赤ちゃんの発達~栄養編1~

こんにちは!!看護師れんです!今回は赤ちゃんの「栄養」について発達の仕方を絡めて紹介していきます! 1.赤ちゃんの「栄養」に対する特徴! ☑固形物が食べられない! まず、新生児は大人と違って固形物を食べることができないですよね。その理由は、消…

赤ちゃんの発達!~睡眠編~

こんにちは!看護師れんです! 赤ちゃんは目も見えない、耳も聞こえない、何も分からないと思われがちですが、実は生まれた時から驚くほどの能力を持ってるのです! 今回は赤ちゃんの「睡眠」について紹介します♪ ☑赤ちゃんの睡眠について 皆さん、レム睡眠…

どうなったらお産が始まるの?体に現れる症状は?

こんにちは!看護師れんです。 今回は「お産の始まり」や「体の変化」について簡単に紹介していきます! ☑お産のはじまりについて 赤ちゃんが十分発育して、子宮から外に出て生活できるようになると、子宮が下がった感じがして、ホルモンの分泌も変化してい…

私が助産実習で出会った妊娠高血圧症候群(PIH)の妊婦さんのお産 ~高血圧状態でのお産に臨む危険性と対処~

初めまして。看護師助産師資格のW資格取得した現役看護師れんです。今回は、私が助産師実習で出会った、妊娠高血圧症候群(PIH)の妊婦さんの出産について記事にしました。 この記事を読んでいるあなたも妊娠中いつ、高血圧になるかわかりません。学生の皆さ…

看護師・助産師資格W資格は大変?勉強の仕方やコツはあるの?

はじめまして!看護師れんと申します。 私は4年制大学で、看護師と助産師のW資格を受験しW資格取得に成功しました。 今回は、学生時代の勉強の仕方や方法について紹介していきます。 ☑看護師・助産師W資格取得は難しい? 4年制大学に通い、看護師資格取得…